3DCGアニメーターカメライオンの投資と副業生活見習い

平凡3DCGアニメーターアニメーターが兼業投資家を目指してその先へ

【副業】今後の動きと計画

◎現在の状況

〇投資(投資額準)

・暗号通貨

XRP」メイン

投資信託

毎月8000円積立。年間で10万円になるように最後は調整予定。

・FX

テクニカルトレードで稼げるように日々勉強中。

メインで使う分析はフィボナッチリトレースメントとフィボナッチチャンネル。

現在はデイトレードが多いですが、もう少しスイングトレードのように長期で持つ

長いスパンでの取引をしていくのも覚えようと思います。

海外FXのXMをメインで使っているのでスプレッドが広いのもあります。

いずれは長期と短期、スワップでの口座を分けていくことも覚えようと思います。

 

〇ブログ

とりあえず、始めてから生活に組み込んで習慣化するように努力しています。

続けていかなければ自分自身のスキルにも結び付かないですからね!

現状は収益化はしていないですが、いずれ運用を始めたりしたら広告を張っていこうかなと。

広告を使いだしたらしっかりまとめていかなければなりませんね。

 

基本的に現在は副業とはいいがたい状況ですね。

不労所得にはほど遠いです。

裁量トレードでもしっかりできればいいのですがね。。。

 

 

◎今後の予定

〇投資

・ループイフダン

デモトレードで試していますが、自分でやっている裁量より安定しているので・・・

自分もまけないように努力をしますが、システムは予定通り実行しようかなと。

こちらは現状の収入で行う投資での主力にする予定です。

目標は5年で1000万円です。

 

・FXでのスワップ

金利差を利用した為替取引、これが本来の使い方かもしれませんがスワップ投資についても学ばなければなりませんね。

しかし、現状は避ける金額がないのでこれはもう少し後回しですね。

機会を見て是非やってほったらかしたいものですね。

XMでは有効なんですかね?これも勉強案件です。

 

・日本円以外の外貨積立

これは現状そこまで余裕はありませんが、捨て銭だと思ってドルなど他の通貨を買っていこうと思います。

現状は積立額は毎月の積立投信と同じレベルの2500円以内に複数の通貨を分けていく形になりますかね~

 

株式投資

株式投資については、投資について勉強を始めた時から興味は持ってます。

やるなら一発狙いの小型株も悪くありませんが・・・どうなんですかね。

長期の視点であれば大型株がいいかなと思います。

米国株も今熱いですよね。経済上がりきってないか心配ですがこれもいずれ・・・。

何にせよ資金がないですからね。

 

・運動

一週間に 1.2回しか運動をしていませんが、50歳でも元気に動き回りたいので継続して続けていきます。

 これは肉体への投資です。

 

〇技術系の労働所得を目指す

・プログラム

ブログで使うHTMLを一通り触ります。

見栄え等にも影響するでしょうし・・・。

それと、業務で使うPythonですかね。

後は後述するUnityでつかうC言語ですかね?

余裕があればアプリを作れるようになりたいですね。

 

・ライター、アフィリエイト

これはブログの延長として考えています。

労働所得になるので、今の仕事と収入だと少し厳しいです。

しかし、このブログで書き方などを勉強していければと思います。

情報を書き出すにはしっかりとしたインプットが必要です。

頑張ります!

 

・ゲーム制作

おそらくブログの次に力を入れる予定の項目です。

元々ゲーム業界志望でしたが、今はアニメ業界にいます。

転職をするならUnityを使ったスタジオで勉強したいと考えています。

今のメインのPCでは動きが鈍いので今月に新しいPCを購入する予定です。

 

・Learn English

副業とは関係ないです。

英語の勉強は中学生の時から放棄してました。

が、最近少しづつ好きになってきたので改めて勉強をしたいなと。

 最近youtubeの言語をEnglishにしてみました。

帰宅後は日本語の動画を見ないようにしています。

土日は観ますがw

 

 

◎優先順位、順序

①ループイフダンの運用を開始する

・これは今後の資産「不労所得」の中の構成要素にする予定です。

 積立をして値段の動きによってケアをしていく流れになりますね。

・これは自分の現在の収入のリソースで最大出力になります。毎月10万円積立です。

・ブログでは週間報告、月間報告をしていく予定です。

 

②ゲーム制作とプログラム学習をしていく

・ゲーム制作は別のブログを作ります。副業じゃなく趣味です。

・プログラム学習はゲーム制作でも使えますので、いいかなと。

 それとゲーム業界の次に転職先も視野に入れています。

 なりたかった職には付けて、ある程度の夢が叶いましたのでw

 その点は既にある程度満たされています。

 アニメ業界は上にほんの一握りに入れれば忙しさと引き換えに好きな作品が作れる

 かも知れませんが、人生捧げますのでちょっとそこまでは熱量のない自分には厳しい

 

 ③Learn English

・活動の幅はやはり広い方がいいですよね。これは直ぐには収入には直結しませんが

 いずれ今より大きな自分の力となるでしょう。

 やっぱり共通語のEnglishは25歳の今更ですが必要だなと感じます。

 仕事柄作業ソフトは英語で調べたりしますが、サクサクとはいかないので・・・。

 これは今後一生ついて回るであろう課題で、これをクリアすることができれば

 一つの足かせが外れるという事ですよね。

 英語の初心者向きの動画を見ていると発展途上国の人たちが観に来ているのをみて

 自分も同じだ、頑張らなくては・・・!

 と、改めて思いましたね。

 

 

とりあえず、この3項目を頑張っていこうと思います。

この副業の進捗は月末報告として頑張っていこうと思います。

 

中々続けることが難しい怠惰な人生を送ってきたのでブログをやっています。

これのおかげで続けられる体制を作り上げていっています。

 

頑張ります!