3DCGアニメーターカメライオンの投資と副業生活見習い

平凡3DCGアニメーターアニメーターが兼業投資家を目指してその先へ

【投資信託】去年から18/10第二週まで【毎月積立】

◎投信信託もやっています

投信信託はSBIで行っております。

 

投資信託は昨年の10月に40万円ほど申し込んだのが最初ですね。

3か月前からは月8000円を積み立てています。

自分の初めての投資というものを行った投資信託について少しまとめていきます。

 

トータルリターンは4%程になっています。

この間ぶち抜いた日経のレンジ相場で上の時に50万のうちの30万は解約しました。

長期で運用にはちょっとまだ相場とか投資とかよくわからなかったので利確だけ済ませた形ですね。

 

20万は「ニッセイ外国株式インデックスファンド」でした。

こちらは6%程伸びてましたね。もう少し持って入れば10%は普通にいってそうですが

残念ながら今一わからないで買っているのでこれでよかったかなと。

後は毎月積立に任せてしまおうかと思います。

 

「ひふみープラス」を10万円分持ってましたが、伸びが今一だったので解約しました。

買った時期もわるかったのですがね。+0.49%でした。

インデックス買ってた方が普通に伸びてましたしね。

下落をクッション入れるというのが売りだったようですが、過去の成績はともかく

伸びているときも期待していたほどではなかったので・・・。

アベノミクスの時からもっていればそんなに気にならなかったのかな?

人気商品ですしね。

 

 

◎現在の所有商品と評価額

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

+5.93%でかなり好調ですね。

先週の急落でこの値ですが伸び率は一番高いです。

初期に10万円を購入してます。

毎月2,500円の積み立てを行っております。

 

ニッセイ外国債券インデックスファンド

+2.24%でこちらも堅調。

これも初期に10万円購入しています。

株式と債券をバランスよく買うのがいいというのを読んだので・・・。

あまり金額が伸びる事には期待していない銘柄です。

アメリカやイタリアの金利が上がり始めているのでこれは増えているという事でいいのでしょうかね?

そのあたりは良くわかりません!

この銘柄も毎月2500円積み立てています。

 

 

ここからは3か月前から始めた積立の銘柄なので、先日の急落でマイナスになります。

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

-3.26%

毎月積立2500円

こちらはバランス型なので上も下もほぼ年間を通して変わらなそうです。

マイナスはからなり大きいですが、これも債券同様伸びる事には期待をしていません。

やはりお金の増減で期待するのは株式でしょうしね。

 

ニッセイ日経平均インデックスファンド

-1.72%

毎月積立2500円

日経連動なので当然のようにマイナスですw

仕方ないですね。

このまま下がってもとりあえず積立は継続していきます。

 

 

ニッセイ国内債券インデックスファンド

-0.46%

これは日本国債のインデックスですね。

日本国債はマイナス幅はかなり低いので、仮に数年後上げていくとすれば・・・

まぁ、投信は数年スパンというよりは働けなくなるまでに増えていればいいなという感覚なのでね。

 

 

◎投信は毎月積立なので結果は月末報告に

これは本当はNISAとかでやった方がいいのかもしれませんが・・・。

今が投信は年間10万円ほどしか積み立てができないので、申し込み期間ぎりぎりまで

自分の所得を伸ばすのを頑張り、なるべく限度額いっぱいまで積み立てができるように頑張ります。

 

それでは、投信報告はまた月末に¡